お知らせ・ご案内

新しいものをどんどん取り入れる事務所

    みなさん、こんにちは!スタッフ桜です🌱サッカーワールドカップが開幕し、私は日々の試合を楽しみに過ごしています⚽みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    さて、事務所のSNS担当として、ブログのテーマを考えている時に、ふと「うちの事務所の特徴ってなんだろう?」と考えました。「指示ゼロ経営」「持ち味」「ときめき」「自律分散型組織」「小さく分ける」など、いろいろ思い浮かんだのですが、

    「新しいものをどんどん取り入れる」

    が思いつきました!

    弊所では、業務を便利にするツールやシステムを、日々積極的に導入しています🌟

    私が求職中に見ていた事務所の求人ページの「当事務所に向いている人」欄にも、「新しいものを取り入れたり、チャレンジしたりするのが好きな人」と書かれていたことを覚えています。

    特に力を入れているのが、業務の「自動化」と「人的リソースの削減」です。

    入所して1年ちょっとですが、この短い間だけでも所内の仕組みがどんどん便利になり、目に見えて時間が削減できるようになっています。

    例えば、公文書の自動保存システム。社会保険や労働保険などの手続きが完了すると公文書が届きます。保存して、リネームして、情報をデータに反映して、PDFにして…と今までやっていたのですが、RPA(ロボットによる業務自動化)を導入し、一連の作業を自動化しています。

    働く身としては、こうした環境はありがたいです。人間が手作業でやらなくて良い部分は、AIやRPAにお任せする。それにより、専門知識が必要な業務や、じっくり頭を使うクリエイティブな場面に、より多くの時間を割くことができるようになります。また、空いた時間を使い、メンバー全員で勉強会を実施したり、あるいは適度にリフレッシュの時間を設けたりと、まさに良いことばかりです!

    私自身、こまごました作業やルーティンワークは嫌いではないのですが、便利なツールが導入されて、「意外とこの作業に時間を取られていたんだな……」と実感しています。働ける時間が限られているからこそ、時間を有効活用したいです!

    代表はもともと、作業的なタスクよりも創造性を活かすフィールドで真価を発揮するタイプなので、こうしたツール導入へのモチベーションは人一倍高そうです🌟トップ自らが率先して効率化を進めてくれる環境は、スタッフとしてもとても働きやすいなと感じています。

    これからも、日々の業務の中で新しいツールをフルに活用し、より良い業務フローへとアップデートし続けていきたいなと思います!

    本日もご覧いただきありがとうございました😊